CONCEPT
山梨ハタオリ産地では2020年からの、コロナ禍の中で市場の変化やその影響による受注減、展示会でのマッチング機会減少などの影響に対して、ビヨンドコロナ・プロジェクトと題し、産業を未来につなぐための取り組みを行ってきました。
その一貫として、各織物工場が外部デザイナー等と協力して試作、開発した新商品と、東京造形大学テキスタイルデザイン専攻学生との協同事業「フジヤマテキスタイルプロジェクト」の中で生まれた作品を記録する映像作品をつくることとなり、その撮影空間の設計として参加しました。
まだ何にも染まっていない学生たちの純粋な作品、これからの未来に向けて新たな表現をしていくための織物工場とデザイナーの協業。
私が空間設計をするにあたり、すべきことはその純粋性を最大限に伝えることだと感じました。設計コンセプトは透明であること。
そこに存在しているかどうかもわからない、これからどうなるか誰にもわからない未来に向けて、織物に関わる人々の希望となるような映像作品となったことを期待しています。
山梨ハタオリ産地では2020年からの、コロナ禍の中で市場の変化やその影響による受注減、展示会でのマッチング機会減少などの影響に対して、ビヨンドコロナ・プロジェクトと題し、産業を未来につなぐための取り組みを行ってきました。
その一貫として、各織物工場が外部デザイナー等と協力して試作、開発した新商品と、東京造形大学テキスタイルデザイン専攻学生との協同事業「フジヤマテキスタイルプロジェクト」の中で生まれた作品を記録する映像作品をつくることとなり、その撮影空間の設計として参加しました。
まだ何にも染まっていない学生たちの純粋な作品、これからの未来に向けて新たな表現をしていくための織物工場とデザイナーの協業。
私が空間設計をするにあたり、すべきことはその純粋性を最大限に伝えることだと感じました。設計コンセプトは透明であること。
そこに存在しているかどうかもわからない、これからどうなるか誰にもわからない未来に向けて、織物に関わる人々の希望となるような映像作品となったことを期待しています。
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Date: March , 2021
Location: evam eva yamanashi
Planner: Hiroyasu Fujieda
Movie/Edit: Akihiro Yamaguchi
Model: payu